みんなでいっしょにブラインドサッカーをやろう!!

スポ育(いく)ニュース!

スポ育(いく)ニュース!

2014年08月22日みんなのスポ育(いく)

<クイズ!>どこだろう?【Kコーチ】

ブラインドサッカー選手のけいです。


まだまだ暑い日が続いているね。みんなは夏休みどうだった?何か楽しい思い出を作ったかな?海水浴、キャンプ、花火、お祭り、旅行などを楽しんだ人居るよね。家で宿題をやっていた人もいるよね。けい選手はたくさん本を読んで、ブラサカもたくさん練習をしたよ。


あと、アイスクリームもたくさん食べたよ。みんなは食べた?けい選手はバニラクッキー味のアイスクリームが大好きです。あともう1つ冷たい物があるよね。アイスクリームと同じぐらいおいしくてついつい食べちゃう物。せいかいはかき氷だよ。みんなも食べたよね?


 


さて、ここで、クイズです!!


アイスクリームやかき氷を一番多く食べている都道府県はどこでしょうか?


1位:???


2位:福井県


3位:栃木県





47位:沖縄県


※最下位が沖縄県なのは意外だよね。みんなアイスクリームやかき氷を食べる前に海に入っちゃうんだって。


 


では、シンキングタイムスタート♪


分かるかな?


そこで、なやんでいる君、ヒントをあげるね!今回はむずかしいので、ヒントを3つに分けたよ。ヒントを手がかりに考えてみてね。


 


ヒント①:[百万石まつり]がかいさいされる県


このお祭りでは[百万石行列]というイベントが有名です。


 


ヒント②:中部地方にある県


中部地方には全部で9個の県があるからその中の1個だよ。


 


ヒント③:[金沢カレー]が有名


[金沢]は県庁所在地だよ。


 


みんな分かった?


せいかいは・・・。


どきどき


どきどき


せいかいは、石川県


石川県には「温泉たまごソフト」はが有名だよ。ソフトクリームの中に温泉卵が入っていて、混ぜるとミルクケーキのような味になるんだって。みんなも機会があったら食べてみてね。


せいかいしたみんな、おめでとう?


ざんねんながらせいかいしてないみんな、次はせいかいできるといいね♪


 


次はどんなクイズが出るのかお楽しみに?。みんなもなぞなぞやクイズを出してけい選手にちょうせんしてみてね。ぜったいに負けないよ!


 


では、またね。


9月からはたくさんの学校に行くよ。みんなに会えるのを楽しみにしているね。 けい